口臭外来とは

口臭外来とは

歯科医院は歯が痛くなってから訪れるものと考えている人はいませんか?
そういった認識を抱いている人は、非常に勿体ないといえます。
歯科医院は歯の健康を包括的にサポートしてくれる場であり、口臭のお悩みにも対応しているのです。

 

今回は、歯科医院で受診可能な口臭外来について詳しく見ていきましょう。
口臭外来はその名の通り、口臭に悩む患者のための治療のことです。
問診から始まり、口臭を科学的に分析する口臭測定器の利用や、お口の衛生環境の検査を経て、口臭の原因を特定します。
口臭は虫歯や歯周病といった疾患によって引き起こされることも多いため、歯石除去やプラークを取り除くといった処置をしてくれることもあります。
口臭外来で行われることは多い処置として、舌苔の除去があります。
舌苔は患者の手でも処理することは可能ですが、舌の表面を傷つけることなく舌を綺麗にするにはプロである歯科医師の手を借りるのが得策です。
歯周病が原因の口臭である場合には、歯周ポケットにある原因物質を取り除いてから、お口ケアに移行します。
プラークや煙草のヤニ、歯石などを取り除いたうえでフッ素を塗布してくれるのです。

 

また、ブラッシング指導といって日頃の歯磨きのやり方をチェックし、より効率的な歯の磨き方を教えてくれる歯科医院もあります。
口臭外来を訪れる患者の中には、歯科疾患以外の原因で口臭が発生している方も見受けられます。
鼻炎などの耳鼻科的要因や、糖尿病などの内科的疾患の場合は専門医での受診を勧められることもあります。
口臭にお悩みの方は、一度口臭外来で相談してみてください。

 

ノア歯科クリニック中目黒http://www.noah-dental.com/